So-net無料ブログ作成

ギマランイス ポルトガルの広場 [広場]

「ギマランイスの二つに分かれた広場」


北イタリア、ベルガモの山の上にある大聖堂広場に似ている。
教会・美術館のある『オリベイラ広場』と曲面の壁をした、『サンティアゴ広場』


旅7観光ギマランイス門.jpg

世界遺産都市 ギマランイス
2017年7月の「60歳からの旅Ⅶ」、ポルトガルのポルトから東方向に電車で1時間30分、ギマランイスにいった。

第一には、ポザーダ・デ・サンタ・マリーニャに泊まるためだ。



旅7広場ギラマイス地図.jpg旅7広場ギマライス実測.jpg新聞調査ではポルトガルで二番目に住みよい環境の街





















街の中心から人の流込む、教会と美術館のある『オリベイラ広場』


旅7広場ギラ01.jpg旅7広場ギラ07.jpg




旅7広場ギマ13.jpg




旅7広場ギマ11.jpg




旅7広場ギラ追加02.jpg 旅7広場ギラ追加03.jpg
















広場では色んなことが起きる。今日は日曜日。車が進入しないので子供達遊びまわっている。ひとりの男の子が、おじさんの顔を見ながら何を考えているのか、はしゃぎ回る女の子はママに叱られていた。









二つの広場はキャノピーでつながっている。お互い独自の顔をもった広場


旅7広場ギラ追加04.jpg



旅7広場ギマ15.jpg








北側に曲面の壁を持ち、床は傾斜している『サンティアゴ広場』

こちらの広場には、自由に出入りできるゲームセンターと便所がある。午前中はお客がいないが、午後からお客が集まる。午後には、どちらの広場も賑わう。使われこそ、“街の広場”なのだ。


旅7広場ギマ26.jpg旅7広場ギマ20.jpg




旅7広場ギマ0218.jpg旅7広場ギマ27.jpg



















歩道が一段高くなっている。車止めにチェーンが付いている。


旅7広場ギマ25.jpg旅7広場ギマ21.jpg




共通テーマ:旅行