So-net無料ブログ作成

パリの広場 [広場]

《サン・カテリーヌ広場》


リヴォリ通り沿いにある、美味しいパン屋「ミス・マノン(Miss Manon」がある。いつ行っても、行列のお店。
misu.jpg
朝6時30分に開店。笑顔の似合う小柄でふっくらした、おばさんが一人働いていた。
7時近くになって2人の若い女の子がくる。
7時30分頃、やっと薄明かりが差す。コーヒーを飲み、今日の一日のスケジュールをたてる。
そして、長いフランスパン、バゲットを買って、この広場でパンをかじりながら、実測、スケッチをしながら、
ときを過ごす。それから、Vosges公園に行く散策コースが好きだ。

途中には大きな本屋さん(ここで、孫の本を買った)がある。
ここに立ち寄り、パリの歴史の本をパラパラと見る。そして、公園に行く。
パリに来たなーという感じだ。


《サン・カテリーヌ広場》

パリで私の好きな広場は、サン・カテリーヌ広場だ。
Rivoli 通りから30mほど中に入った場所にある静かな広場。広場0.JPG



パリ広場11.jpg



広場001.jpg

8m程の裏通り広場に入る、正面にリヴォリ通りが見える


広場32.JPG



広場5.JPG



パリ広場1.jpg

サン・カテリーヌ広場は、街路に囲まれた広場、23m×19m。
樹木、緑色のベンチ、街灯、車止め、ゴミ入れがある。



周辺の街路幅、7.7~8mあり、それを含めてもも31m×37mの小さな広場。
周辺の建物の高さは15m。高さと幅の比率は1/2よりも少ない。それだけに広さを感じる。そして、こじんまりとした広さ、圧迫な感じはない。この比率が良いのかなとも思う。
5~8人もベンチに座っているといっぱい。
広場4.JPG


広場3.JPG


パリ広場12.jpg


広場を囲む8mの街路には、簡易のお店奥行き2.7mが場所を占めている。
ランチタイムを利用して、ランチメニューを食べた。
東から光が射すお店が、混んでいる。
広場33.JPG


広場34.JPG

広場から裏通りを見る



銀座・伊東屋で神山ますみの個展「巴里の記憶」

2019/2/20(水)~28(木)

サンカトリーヌ広場パリjpg.jpg


能勢氏の誕生日祝いに出席するには、まだ時間があった。久しぶりに銀座に出た。
そして、伊東屋に行った。偶然に私の好きな広場“サン・カテリーヌ広場”の絵画を見つけた。

こんな風にも表現できるのだと、愉しくなった。傍にそれらしい人神山ますみさんに話しかけた。

“この広場で、近くの美味しいパン屋でパン/クロワッサン、バケットを買って食べるが好きでした”

彼女も、この広場が好きとのこと、束の間の会話であったが、一瞬サンカトリーヌ広場に居るようだった。また行きたくなった。



共通テーマ:趣味・カルチャー